スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

もうペットは飼いません・・・

大阪でペット葬儀の仕事をしていると、独り暮らしのご高齢の人からのご依頼もあり、そのような人が実に多くいらっしゃるのだと感じるものです。

 

ご高齢の方が飼われているペットで一番多いのが猫であり、次に多いのが小型犬であります。

 

独り暮らしのご高齢の人にとって、ペットはペットではなく、家族とも言うべきか、一番ピッタリくる言葉がが「同居人」だと私は感じることが多く、一日の大半を共に過ごすなくてはならない存在であると感じるものでもあります。

 

これは私の友人の介護士さんが言っていたのですが、特に女性の高齢者の方は、誰かの世話をしてあげるのが好きな人が多く、自分が誰かに必要とされていると感じることが生活の張りになることもあり、また元気の源になることもあるそうです。

 

ご高齢者の人にとって、その対象がペットであることは少なくなく、そのような意味でも、あまり手のかかり過ぎない猫や小型犬が人気なのもうなずけることであります。

 

特に猫は、のんびりとした性格からも、ご高齢者の人と生活リズムが合うようであり、ゆっくりとした日々中で、時間に縛られることもなく、流れるように一緒に過ごしていることが多いようです。

 

それに、ご高齢者の飼われている猫達は長生きする子が多いのですが、それはきっと、この流れるようなのんびりとした日々が猫達にも理想のリズムであり、ストレスのない毎日が長寿につながっているのではないかと私は思っています。

 

しかし、どんなにストレスが無い日々を過ごていても、命あるも者には、寿命があり、死の訪れは、避けては通れないものであります。

 

独り暮らしのご高齢者の人がペットに先立たれたとき、亡くなった悲しみよりも先立たれた寂しさを強く感じられることが多く、泣いてお見送りをされるというより、肩を落として沈んだ気持ちのままお見送りをされる人が多いのも特徴であります。

 

そんなお見送りの席で、ご高齢者の飼い主さんは「もうこの子が最後のペット。もうペットは飼いません・・・」と寂しげに口にされることがあります。

 

その言葉が何を意味するのか。

 

私はわかっています。

 

「もうペットは飼わない・・・」

 

ペットに先立たれたとき、この言葉を口にするのはご高齢者さんだけではありません。

 

若い人であっても、ペットを喪ったその悲しみから「こんな悲しい思いをするなら二度とペットは飼わない」と思われることは少なくなく、実際にそうされる方も少なくありません。

 

しかし、ご高齢者の方が言われるのは、そのような意味だけではなく、もう一つ、深い想いがその言葉には隠されているのです。

 

どのようなことか?

 

それは、もし、新たにペットを迎えても、自分も高齢であり、年齢的に最後まで世話をしてあげることが出来ない可能性が高く、それがわかってペットを飼うことは無責任であると思っておられるのです。

 

ぞして、私は葬儀の席でご高齢者の人がそう言われたとき、返す言葉を見つけられず、無言になってしまうのです・・・

 

もちろん、「何言ってるんですか。まだまだお元気じゃないですか」と、それらしい言葉を口にするのは難しいことではありません。

 

しかし、人生の先輩でもあるご高齢者の方にそのようなことを言っても口先だけにお気休めの言葉にしか聞こえないことがあり、逆に失礼にあたることがあるのも事実であります。

 

そうであるなら、いち葬儀屋である私にできるのは、その言葉の重みを受け止めることであり、むしろ、それしか出来ないのかも知れません。

 

そして、そのように言葉を心で受け取ったとき、何も言わずとも相手には伝わるもので、ご高齢者の人は私の顔を見て「ありがとう」と、全て見透かされたようにして言われるのです。

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと
お手元供養品のお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.precious-corporation.com/blog/archives/14061/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
もうペットは飼いません・・・ from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > もうペットは飼いません・・・

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ