スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

なぜ多いんだろう・・・

プレシャスコーポレーションのオリジナルのお手元供養の遺骨メモリアリグッズ(※http://www.precious-corporation.com/service/goods.html参照)なのですが、私の中で最近ある疑問が生まれ、自分なりにその理由を考えています。

 

その疑問とは、作成依頼のあるペットの種類別に関してのことであります。

 

メモリアリグッズ作成依頼の件数的に一番多いのが犬ちゃんで、次いで多いのが猫ちゃんです。

 

これはセレモニーの依頼件数でも同じであり犬ちゃんが一番多く、2番目に多いのが猫ちゃんのご依頼で、その後は、その年によって変わるのですが、ウサギちゃん、ハムスターちゃん、フェレット等の小動物類、イグアナ等の爬虫類、セキセイインコ等の小鳥類の順になります。

 

普通に考えれば、メモリアリグッズの作成依頼はセレモニー依頼と、ある程度、比例すると思えるのですが、メモリアリグッズのご依頼件数は犬ちゃんと猫ちゃんの次に小鳥ちゃんのご依頼が多いのです。

 

最初は、たまたまかなと思っていたのですが、このようなことに偶然はなく、何か理由があるのではないかと、私なりにあれこれ考えを巡らしていました。

 

そして、つい先日、8歳で永眠したオカメインコちゃんの遺骨を持参されてメモリアリグッズを作成されに来館されたJさんという女性の飼い主さんと話をしていて、小鳥の遺骨メモリアリグッズのご依頼が多い理由が私なりにわかったのであります。

 

それは生前の小鳥ちゃんと飼い主さんとの日常におけるコミュニケーションのあり方に関係するのではないかということです。

 

どのようなことかと申しますと、ほとんどの小鳥ちゃんは、飼い主さんが仕事等で自宅に不在の場合、カゴの中で留守番をしてることが多いのですが、飼い主さんが帰宅すると、カゴから出してもらい、部屋の中で自由に遊ばせてもらうこともあり、その時は飼い主さんの肩や頭に乗って一緒に過ごすことが多いそうです。

 

そんな飼い主さん達に話しを伺うと、それこそ部屋でテレビを見るときなどはもちろん、料理を作るときや食事のときも一緒に過ごし、中にはトイレのときも一緒だったという人もいて、飼い主さんからすれば、自宅に居るときは、何をするときも小鳥ちゃんが傍に居た感覚だったそうです。

 

何をするときも一緒。

 

まさしくこれが飼い主さんの小鳥ちゃんに対するイメージであり、それゆえに、その小鳥ちゃんが旅立ったとき、その寂しさを埋めるようにメモリアルグッズを作成される人が多いのではなのかと私は思ったのです。

 

そんなことを言えば、他のペットちゃんの飼い主さんも「私も家では自分も何をするときも一緒だった」と思う人もいるかも知れませんが、小鳥ちゃんには他のペットと決定的に違う特権があるのです。

 

それは飼い主さんの意思とは関係なく、つまり抱き上げてあげなくても、飼い主さんが家の中を移動するときも自由に飛んできて飼い主さんの肩などにとまることができるということです。

 

そして、その大きさや軽さから飼い主さんも小鳥ちゃんが肩や頭に乗っていても邪魔にならず、その結果、手が塞がるもなく、何をするときも一緒にいるということになるのではないでしょうか。

 

いずれにせよ、そんな小鳥ちゃんの飼い主さんは、小鳥ちゃんが旅立ってしまったとき、悲しいや寂しいという感情とは別に「あの子がいないと部屋に居るときなにか落ち着かない・・・」と感じられる人が多く、その気持ちが小鳥ちゃんの遺骨のメモリアルグッズを身につけようと思われる最大の理由なような気が私にはするのです。

 

メモリアルブレスレットにしてもネックレスにしてもそうですが、テレビを見るときも食事のときも、それこそトイレのときも身に付けたままでいれるので、ペットちゃんを象徴する最良のお手元供養品なのかも知れませんね。

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村




大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと
お手元供養品のお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660



コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.precious-corporation.com/blog/archives/14008/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
なぜ多いんだろう・・・ from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > なぜ多いんだろう・・・

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ