スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

ペニーオークション詐欺事件と同様の手口の売込依頼

タレントさんが加担した悪質なペニーオークション詐欺事件が世間を騒がせております。

この事件は知名度の高い芸能人が自身のブログでネットオークションで低価格で落札したかのようなことを書き、そのサイトを宣伝していたというもので、実際は落札はおろか入札もせず、サイトの宣伝を目的とし、その見返りに現金や商品を受け取っていたという事件です。

入札するだけでも費用が発生するペニーオークションの制度自体が不透明なので、私は一度も利用したことはないのですが、有名なタレントさんのブログが虚偽であることも知らない読者が、これはお得だとばかり、ブログに掲載されていたオークションに参加して入札手数料を騙し取られる結果となったのです。

虚偽のブログを掲載したタレントさんは「軽はずみだった」とか「友人つてだったので」と言い訳してますが、ようは、被害者が出ることを承知で小遣いほしさに事務所を通さず貰った金品をポッケないないしてただけの下劣な話です。

弊社にも、○○マーケティングとか○○企画と名乗る会社からこの事件に似たような方法の宣伝企画を電話で持ちかけられることがよくあります。

つまり、そこそこ名の知れたタレントさんや元スポーツ選手のブログやSNSを通じて「今朝、飼っていた犬が亡くなってプレシャスさんというペット葬儀会社に葬儀をお願いしたのですが、とても良い会社でした」というような、ありもしない虚偽の内容を掲載する変わりに、宣伝費を支払うというものです。

あるいは本屋で売ってもしない雑誌の取材という名目で既に過去の人になった元有名人のインタビューを受けて、こちらが掲載料を支払うという訳の分からない理屈を平気で売り込みにくる会社からも頻繁に電話があります。

 

面倒なことに、この手の電話は全て代表である私にかかってきます。

もちろん全て断っています。

私は宣伝や広告に大金を使うことがあまり好きではありません。

極端に抵抗を感じます。

それは最高の宣伝が何であるかを知っているからに他なりません。

 

最近はSNSの普及によりmixi やfacebook やtwitterなどで一般の人もネットを通じ世界に向けて情報発信できることが安易になりました。

事実、当社が執り行ったペット葬儀の様子を動画や写真で撮影し、自分のブログに掲載される人も少なくはありません。

そういう皆様は当社の宣伝目的ではなく、永眠したペットの旅立ちの様子を記録しておくのを目的とされているので、わざわざ当社の名前や連絡先は掲載されません。

稀に、ペットセレモニーを通じ、当社の理念や姿勢に共感を持ってくださった人は、ご好意で当社の社名を掲載してくださっていますが、そういう人達は良識があるので、ちゃんと事前に当社に確認をされます。

そのような場合は、その人が自分のペット葬儀を経験した率直な感想であるので、快く承諾させてもらっております。

我々、一般人のブログはタレントさんや有名人のブログと違って、よほどのことが無い限り、ごく限られた小数の人の目にしか触れないものでありますが、それ故に正直に本音で好きなことを書けるのです。

そして、我々、一般人のブログの読者はごく親しい友人達が中心であることが多く、そのような人達がブログを読んで本当に知りたい情報であるなら、ブログのコメント欄ではなく、直接電話やメールで確認してきます。

 

最高の宣伝。

それは信頼できる家族や友人・知人からの口コミであり、最終的にそれに勝るものはないのです。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.precious-corporation.com/blog/archives/2565/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ペニーオークション詐欺事件と同様の手口の売込依頼 from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > ペニーオークション詐欺事件と同様の手口の売込依頼

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ