スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

約束を果たせぬまま 後編

何とも言えない状況で途切れたSさんとの電話・・・

 

夜風に散る桜の花びらを見て、私は妙な感覚を感じ、同時に(おばあちゃんは亡くなった・・・)と感じたのです。

 

もちろん、このとき、おばあちゃんの死は正式には知らされいませんでし、おばあちゃんの近くで看護していたSさんも半信半疑だったはずです。

 

にも関わらず、私は妙に確信めいたものを感じていました。

 

そして、私はそのタイミングでSさん宅に遊びに行ったメンバーに「Sさんのおばあちゃんが危篤です。今夜が山です」とだけ、メールを送ったのです。

 

その後、すごくおばあちゃんのことが気になったのですが、その日、Sさんから電話がかかってくることはありませんでした。

 

 

おばあちゃんが亡くなったと、正式にSさんから訃報があったのは翌日でありました。

 

やはり、まさしく私が電話をかけたそのときにおばあちゃんは息を引き取ったということ、Sさんに聞かされ、私は悲しい中でも救われた気持ちになったのです。

 

自分が電話した瞬間にその場に居た人が亡くなるということ、マイナスなイメージにとる人もいるかもしれませんが、私はそうは感じませんでした。

 

もちろん、おばあちゃんが健在なときに、もう一度会っておきたかったという思いはあり、会えなかったことは無念なことではあったのですが、それでもおばあちゃんが生きていたときに、その場に居たSさんと、たとえ電話であっても繋がっていたことに、私は救われた気持ちになったのです。

 

変に思われる人もいらっしゃるかも知れませんが、私は率直にそのように感じたのです。

 

おばあちゃんのお通夜はSさん宅から近い、葬儀会館で執り行われることになり、私は仲間達と一緒に向いました。

 

会館に到着すると、Sさんは少し疲れた表情の中であっても、笑顔で私達を出迎えてくれました。

 

喪主である、Sさんのお父さんに御悔みを伝えた後、Sさんのお母さんにおばあちゃんが眠る棺の前まで案内してもらい、焼香をあげさせてもらいました。

 

そして、Sさんが「綺麗から顔見てあげて」と言ってくれたので、私は棺のおばあちゃんと再会をさせてもらったのです。

 

Sさんが言うように、おばあちゃんは本当に綺麗な顔をしていました・・・

 

二年前の冬、色んなお話をしてくれたおばあちゃんとの時間が甦ってきて、胸が詰まりそうになったのですが、不思議と涙は出ませんでした。

 

それはSさんをはじめ、ご両親や参列されていたご親族の方々、皆、一応に穏やかな面持ちでお別れをされていたからかも知れません。

 

私はSさんから聞かされたこと以外、おばあちゃんがどのような人生を送られたのかは知りません。

 

もちろん、長い人生の中で苦労されたこともあったと思います。

 

それでも長き目で見たとき「良い一生」であったのだと、Sさんや参列されたご親族の表情、そして棺のおばあちゃんの顔や、周りに飾られていたおばあちゃんのお気に入りの写真のおばあちゃんの表情を見て、私にはそのように伝わってきたのです。

 

そんな空気感が、涙ではなく、逆に胸が熱くなるような温かな気持ちに包まれた理由なのかはわかりませんが、少なくとも私は、棺のおばあちゃんの顔を見て、おばあちゃんが(良い人生だった)と感じながら逝ったように思えました。

 

翌日、私は早朝から葬儀のお仕事が入っていたので、おばあちゃんの告別式には参列できなかったのですが、その朝、プレシャス会館のシャッターを開けたとき、私の視界に綺麗に咲き誇る向え公園の桜の木が目に入ってきたのです。

 

前日に強風と雨に晒されたのにも関わらず、散らずに綺麗に咲く桜を見て、私はおばあちゃんのことを思いだし、無意識に合掌をしていました。

 

おばあちゃん・・・一緒に桜を見るという約束を果たせないでごめんなさい

 

そして、素敵な想い出をありがとうございました。

 

私は合掌をしながら、そう心でつぶやきました・・・

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと
お手元供養品のお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.precious-corporation.com/blog/archives/18288/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
約束を果たせぬまま 後編 from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > 約束を果たせぬまま 後編

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ