スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

ペットの安楽死

前回、弊社プレシャスコーポレーションでは、ご高齢者の飼い主さんからのご依頼が増加していることを書かせてもらいましたが、もう一つ、ある特定の飼い主さんからのご依頼も増えました。

 

それはペットが回復の見込みのない激しい痛みと苦しみを伴う病気にかかってしまい、最終的に安楽死という選択をされた飼い主さんからのご依頼であります。

 

ブログとはいえ、おそらく私はペット葬儀業界で、この安楽死について、意見を述べた最初の人間だと思います。※違っていたらすいません。

 

ペットの安楽死については、当然ながら賛否の意見がハッキリと割れることであり、語るのも嫌だと言うくらい否定的な立場の人もいます。

 

私自身も安楽死についてはアンタッチャブルの領域であると感じていたこともあり、ブログに書くことを避けていたのも事実であります。

 

しかし、葬儀屋という立場、実際に安楽死という決断をされた飼い主さん達と接する機会も少なくはなく、そのような飼い主さんが、苦しむペットを前にしてるのに、助けてあげることが出来ず、ただ見守ることしかできないと悟ったとき、それがどれだけつらいことなのかを、飼い主さんから伺い、その現実をあらためて考えさせられた人間でもありました。

 

嘆き、悲しみ、そして悩んだ末、その重い選択を決断されるまでは、おそらく経験した人間にしかわからない苦しい葛藤がそこには存在するのです。

 

そのような飼い主さんと私は葬儀を通じて接し、初めて安楽死させた飼い主さんのことを、このブログで書かせてもらったのが三年前の秋であり、その後、安楽死のことであっても、伝えたいと感じたときは書かせてもらうようになりました。※{安楽死という決断をするまで・・・安楽死という選択はしなかったFさんからの手紙医師が安楽死という選択を告げるとき医師から安楽死を示唆されたとき一層の事 自分の手で・・・}参照。

 

これらのブログで、私の安楽死についての意見は書かせてもらったので、ここでは省略しますが、医師が安楽死を示唆するほどの重い病気のペットをもつ飼い主さんが、偶然それらのブログを読まれ「もし、そのときはこの会社にお願いしよう」と決めてくださるようなこともあり、中には大阪から遠く離れた中国地方から来られた人もいたほどです。

 

そのような飼い主さんは、ご依頼の電話をされたとき、私を担当者に希望される人もいて、私も調整が可能な限り、自分が担当するようにしております。

 

そして、飼い主さんは、葬儀の席であらためて「安楽死させたんです」と涙ながらに告白されるのですが、おそらく、その事実を私に知ってもらったうえでペットを見送り、葬儀という限られた時間の中で喪ったペットと見失いそうになっている自分自身のことを、冷静に見つめ直したい心境に在られるのではないのかと私は感じています・・・

 

一言に安楽死と言ってもペットによっても飼い主さんによってもそれに至るまでの経緯は違います。

 

ですので私はいつも、飼い主さんも言葉に耳を傾けながら、飼い主さんの心を感じるよう心掛けており、求められれば、必ず私の考えをお伝えするようにしています。

 

そのようにして私と対話しながらペットの葬儀をした飼い主さんが、どのような気持ちでお見送りをされたのかは、私にはわかりませんが、少なくとも、見失いそうになっていたご自身の姿を、もう一度、取り戻されるきっかけだけは見つけて帰っていかれるようには感じております。

 

葬儀の仕事は考え方によっては、悲しみを分かち合うような仕事なのかも知れません。

 

しかし、その悲しみの中であっても、場合によっては微かな勇気を与えれることができることだってあります。

 

それこそが、私がこの仕事を続けてこれた大きな理由であり、葬儀というお別れの仕事の中で唯一、新たに生まれる小さな希望なのだと私は思っているのです。

 

 
プレシャスコーポレーション

野村圭一

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと
お手元供養品のお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.precious-corporation.com/blog/archives/15371/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ペットの安楽死 from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > ペットの安楽死

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ