スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

「無言の再会」あるポメちゃんのお見送りにて 2

ご主人さんが運転する車で来館されたEさんはポメちゃんを抱いたまま助手席からおりてこられました。

 

Eさんを見て、すぐ私は(交差点のポメちゃんの飼い主さんだ)と気付いたのですが、もちろんEさんは私のことを知ってるはずもなく、無言のまま頭を下げられたのです。

 

Eさんの腕にはあのときのポメちゃんが抱かれていたのですが、薄っすらと目を開いたポメちゃんは見覚えのある特徴のある白みを帯びた薄茶色の毛をしていました。

 

ご主人さんが運転席からおりてこられたのを見計らい「どうぞ。こちらでございます」と、私はEさんご夫婦をセレモニーホールに案内させてもらいました。

 

そして、Eさんからポメちゃんを受取り、祭壇に寝かせてあげるときに「この子のお名前は?」とポメちゃんの名前を訊ねたのです。

 

Eさんは口元を手で覆うようにしながら「C(ポメちゃんの名前のイニシャル)です」と、小さな声と教えてくださいました。

 

「Cちゃんですか・・・」と私は返事をしながら(Cちゃんって名前だったんだ・・・)と自分の胸に抱いたCちゃんの顔を見ました。

 

そこには、二年前に見た元気でイキイキしてたCちゃんとは同じ子だとは思えないほど少し痩せたポメラニアンが眠っていたのです・・・

 

私は「Cちゃんはお幾つ(享年)だったんですか?」と訊ねると、Eさんは「13歳でした」と力なくお答えになりました。

 

私はうなずきながら「ということは交差点で見かけていたときは、すでに10歳を超えてたんだな・・・もっと若い子だと思っていた」と、独り言のようにつぶやいたのです。

 

私のその言葉にEさんはフッと顔をあげ「え?」と驚いたような表情をされました。

 

Eさんが驚くのも無理はなく、私はそのとき初めて2年前、通勤途中、毎朝のようにEさんとCちゃんが散歩する姿を見ていたことを伝えたのです。

 

「そうなんですか?」とEさんは訊ねられ「はい。毎朝8時前m○○交差点で信号待ちのとき、よくEさんとCちゃんを見かけたんですよ。すごくイキイキしたポメちゃんだなって思ってて、毎朝Cちゃんに会うのを楽しみにしてたんです」と私は事実をお話をしたのです。

 

「はい。つい最近、寝たきりになるまで毎朝、その時間に散歩してました・・・全然気づかなかったです・・・」とEさんが言われたので「私は車だったんで気付かなくて当たり前ですよ。でも、私はCちゃんのことすごく印象に残っているんです」と言いました。

 

そのときEさんのご主人さんがさ寂しげな笑顔を浮かべ「Cは人懐っこい犬やったんで行くとこ行くとこで色んな人に可愛がってもらってましたわ・・・Cが散歩に来るのを待ってる人もおったくらいなんです」と、しみじみと言われたのです。

 

「なんとなくわかります。実際僕もCちゃん見たさに同じ時間に出勤してたくらいなんで・・・なんかイキイキした目で全身から元気が漲ってるような子で見てるだけでこっちも元気がもらえるような気がしてたんです」と私も言いながら自分の胸が熱くなるのを感じました。

 

Eさんは堪え切れず大粒の涙を流しながらも「ありがとうございます・・・まさかCを知ってる人のとこでやってもらえる(セレモニーを)なんて思ってなかった・・・」と、安堵されたように言われたのです。

 

「はい。私も一緒にお見送りさせてもらえればと思っています」と私が言うと、ご主人さんは頭を下げながら「お願いします。でも、Cのこと知ってくれてる人が居て少し安心しました。きっとCも喜んでると思います・・・」

 

そう言った後、ご主人さんも目に涙を浮かべられたのです・・・

 

 

セレモニーの前に余計なこと話して申し訳ありませんでした」と私は頭を下げ「こちらにお掛けください」とセレモニーホールに誘導するように入った後、Cちゃんを祭壇に寝かせてあげ、旅装束を施してあげたのです。

 

 

ブログのスペースが無くなりましたので、この後のお話は次回に紹介させていただきます。

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと
お手元供養品のお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.precious-corporation.com/blog/archives/14482/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「無言の再会」あるポメちゃんのお見送りにて 2 from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > 「無言の再会」あるポメちゃんのお見送りにて 2

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ