スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

長生きするペットの知られざる共通点とは 前編

ペットにはいつまでも元気で長生きしてほしいと思うのは全ての飼い主さんの共通の願いであると思います。

 

ペットの長生きの秘訣にも、いろいろな要素があり、心掛けていることは飼い主さんによっても違ってきます。

 

まず飼い主さんにそのような質問をすると「過ごしやすい環境」と答える人が多いのですが、ペットが快適な生活をおくれるよう、ペットの習性や性格を把握し、ストレスのかからない環境づくりを心掛けておられる飼い主さんも増え、近年はそのような意味で、意識の高い飼い主さんの割合が増えたように感じます。

 

次に「体調管理」と答える人も、同じくらい多く、ペットの定期検診を欠かさず行う飼い主さんも増え、日頃からペットの健康や体調管理を怠らない飼い主さんも多くいらっしゃいます。

 

その体調管理の中で大きな割合を占めているのが食事に関することであり、ペットにとって良い物※(正確には良いとされている物)を選んで与えておられるケースが多いようであります。

 

一昔前なら猫ならネコマンマ(冷ごはんにカツオ節と味噌汁を混ぜたような物)が定番であり、犬なら犬まんまとは呼ばないものの、家族の食べ残りをオジヤにしたような物をアルミ鍋ごと与えていたような時代もありました。

 

時代は変わり、今や猫も犬も専門の食べ物が格フードメーカーから出ており、種類や年齢別によっても専門フードがあるくらい種類も豊富であります。

 

メーカーが研究に研究を重ね市販してる物であるなら、きっと良い物であるのは間違いないのですが、問題はペットによっても味の好みが違うことであり、いくら飼い主さんが良いと思って与えても、まったく食べてくれないようなこともあります。

 

とくに犬に比べ猫は好き嫌いが多く、自分の口に合わないと、匂うだけで食べようとしないことも少なくありません。

 

そのような試行錯誤を繰り返し、最終的にある特定のフードに落ち着くのですが、それとは別にどんなペットでも特別なときにもらえる大好物と呼べる食べ物があります。

 

大好物なら毎日あげればいいのにと思った人もいるかも知れませんが、特別なときにしか与えられない理由が飼い主さん側にあるのです。

 

その理由とは大きく分けて二つあります。

 

一つはその大好物がステーキ肉やうなぎのように値段が高価のために毎日は与えられないような物であるとき。

 

そして、もう一つは、ペットにとって良くない食べ物であるときであります。

 

実は今日のブログの本当のテーマはこの「ペットにとって良くない食べ物」なのですが、では、そのペットの体にとって良くない食べ物とはどういう食べ物なのか?ということからお話をさせてもらいます。

 

それは、ペットのい種類や年齢によっても違うのですが、通常、ブリーダーさんや動物病院の医師など、専門家の人達が「食べさせてはいけない」と言われるもので、その大半は我々人間も体に悪いとわかっていながら、ついつい食べてしまうものであります。

 

代表的なのは揚げ物やスナック菓子、あるいはケーキ類などがそれに当てはまります。

 

聞いただけで「それはペットの食べ物じゃない。与えるほうがおかしい」と思った人もいると思うのですが、それらを与えた飼い主さんも、最初からペットに食べさせようと思って食べたわけではないのです。

 

ほとんど場合、ペットが飼い主さんの目を盗んで気付いてたら平らげていたようなケースや、飼い主さんがそれらを食べてたときにペットが近寄ってきて(ちょうだい・・・ちょうだい)と物欲しそうな目でうったえてきたので「これは人間の食べ物だから美味しくないよ。あんたは食べれないの」と言って聞かせたところ、諦めないペットに根負けして試しに与えてみたところ美味しそうに食べてしまったケースであります。

 

いずれにせよ、それを食べたペットはすっかり気に入ってしまい、それ以来、飼い主さんはいけないと思いつつ、美味しそうに食べるペットの愛らしい姿見たさに、ついつい与えてしまうようなことが増え、気が付けば、誕生日やクリスマス等、特別な日はかならずペットの大好物を与える習慣がついてしまったようなこともあるようなのです。

 

 

 

ブログのスペースが無くなりましたので、この後のお話は次回に紹介させていただきます。

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一



大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと

メモリアルグッズのお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.precious-corporation.com/blog/archives/13362/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
長生きするペットの知られざる共通点とは 前編 from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > 長生きするペットの知られざる共通点とは 前編

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ