スタッフブログ―スタッフの日々、感じたことを発信します。

葬儀の代金を無料にしている理由

弊社プレシャスコーポレーションでは通常、お葬儀・ご火葬・お骨上げまでを、当日の一つのセレモニーとして考えております。

 

もちろん、飼い主さんによっては、セレモニーの当日に納骨・永代供養までご依頼されるようなケースもありますが、それらも全てを追加料金なしのセット料金内で賄えるよう、代金はいただいておりません。

 

簡単に説明すると、当社の料金は火葬費用のみだけであり、お葬儀は執り行っても、執り行わなくても、料金は変わらないのであります。

 

つまり、それは、私達、プレシャスコーポレーション側から見ると、葬儀費用を無料に設定させてもらっているということであり、飼い主さんと一緒にペットをお見送りするという視点から見れば、必要不可欠な要素でもあるのです。

 

どういうことかと言えば、もし、葬儀費用がかかる場合、半数以上の飼い主さんが葬儀をしてお見送りをしてあげたいのにも関わらず、依頼せず、火葬のみご依頼されると思うのですが、そのような場合、葬儀会社である私達はペットちゃんがどのような性格であったのか、飼い主さんとどんな生活を送っていたのか等、ペットちゃんのことを何も知らないまま、セレモニーを終えることになるとなってしまいます。

 

もちろん、私達、業者がそんなことを知らなくても、火葬は実施可能であり、飼い主さんによっては、業者に亡くなったペットのことを知ってもらう必要性はないと思われる人もいるかもしれません。

 

ただ、これは私個人のわがままかも知れませんが、私はペット達をお見送りするに際し、どのようなペットであったのかを私なりに理解した上で、飼い主さんと同じ立ち位置で、一緒にお見送りをさせてもらいたいのであります。

 

そのことから、当社は創業以来、合同葬は執り行わず、個別葬のみを実施してきたわけであり、飼い主さんが「葬儀はしなくても結構なので、火葬だけお願いします」と言われても、最初に費用がかからないことを説明した上で、葬儀を執り行わせてもらうよう、努めてきたのであります。

 

そのようなことから、会館での火葬のご依頼があったとき、今では9割以上の飼い主さんが葬儀をされてからお見送りをされるようになりました。

 

自宅で執り行う訪問火葬の場合、葬儀をされる割合は6割くらいになるのですが、それは、自宅で葬儀をする場合、どうしても、私達、業者の人間を自宅にあげることになるため、特に飼い主さんが女性である場合、少なからず抵抗を感じられることがあり、それは私にも理解できることであるので、必要以上にお願いすることはしていないのが、その理由であります。

 

私は、葬儀の席で、飼い主さんから伺う、ペット達のエピソードを聞くのが好きです。

どんな些細な話であっても、生前のペット達の元気な姿が頭に浮かんでくるからであります。

 

先にも述べましたが、そのことで、火葬に何らかの影響があるわけではありません。

しかし、そうすることで、私達業者も温かい気持ちでペットを見送れるのは事実であるのです。

 

わがままなことなのかも知れませんが、私はこのことを続けるためにも、葬儀費用がかからない、このスタイルを今後も続けていきたいと思っています。

 

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一



 

 

大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せはプレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.precious-corporation.com/blog/archives/11956/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
葬儀の代金を無料にしている理由 from スタッフブログ|ペットの訪問火葬のプレシャスコーポレーション

Home > 未分類 > 葬儀の代金を無料にしている理由

  • 亡くなったペットの遺骨で作るメモリアルグッズ
  • 永代供養
  • ペット火葬について日々のスタッフブログ
  • ペットロス 愛するペットの死を乗り越えるために
  • 訪問可能エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・奈良 その近辺のエリアに関してもお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ